2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.11.19 (Wed)

DOL街並み訪問VOL.7~セウタ~ 

こんばんは^^
だいぶ冷え込んできました。タバコ持つ手がかじかみそうデスw

ドーデモイイことですが、フレとの会話で、お風呂はダイエットにも効果あるとかw
熱めのお風呂に5分間入って、身体を冷ましてから、モウ一回入る。
これを三回くらいするといいんだそうです。

ウンウンと唸ってのぼせるまで入るタイプの私ですが、
↑の方が健康にいいのは言うまでもないでしょうww

ちなみに今年の夏から私の体重は3キロ痩せました。
正月太りに備えて、あと10キロは落としたいですね(バカ)


さて、今日の街並み訪問は、ジブラルタル海峡の側、
地中海の玄関口、セウタです。

↓続きます。 お暇な方ドゾ

【More・・・】

セウタというと、DOLではポルトガルとかの航海者が比較的初期に訪れる地中海の町。

1415年にポルトガルのエンリケ航海王子が、その当時イスラム勢力の支配下に
あったセウタを、船団を率いて占領したという出来事が起こります。
これをキッカケにして、ポルトガルは西アフリカ大陸への航海事業を
発展させていく・・・のかな?

セウタの城壁
こちら、セウタの海岸沿い。
立派な城壁がずーっと続いてます。

実は、セウタを占領したのはいいのだけど、周りはイスラムの勢力圏に
囲まれてて、孤立しちゃったんですね。
占領当時、ポルトガルの守備兵は、この城壁から一歩も出られなかったそう^^;


セウタの広場
セウタの広場。ここは学校もあるのに人がいない^^;
奥のほうに城壁の一部が見えますね。
セウタの町をグルーッっと取り囲んでるんですねぇ。

セウタの交易品
セウタの交易品は、コリアンダーとかバジルとか、赤豆とか・・・
ナンダカ地味なものが多いですね。
黄麻はロープの材料とかになるので、多少需要はあるかな?
あと、投資するとサンゴとかタイムも出てきます^^

ところで、ポルトガルがセウタを占領した理由は、
①イスラム勢力をやっつける。
②ジブラルタル海峡という地理的条件。
③西アフリカから入ってくる金取引の市場だった

てな感じでしょうか。

ところがどっこい、③に関しては思いっきりアテが外れてしまった様で^^;

大体周りはイスラム勢力に囲まれてるし、そもそも敵勢力のポルトガルに金を売ってくれるはずもなくw
ポルトガルにとってセウタは経済的な利益はなくて、
むしろ維持費の方が高くついてたんだとか;

セウタの街並み
街並みを見下ろしながら、なんかチョッピリ切ない気分になってしまいました^^;


なかなか思ったような記事が書けないのも、また切ない^^;
EDIT  |  00:37 |  都市・人物  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

私も今ダイエット中です!
冬って寒くて動かなくなるから要注意だよね~;w;
ガンバリマス…

セウタって私は結構好きな町だったり…
広場もあるし、学校もできたしねw
香辛料上げに地味にバジルとか買ったりしてます…w
クラリ |  2008.11.19(水) 10:12 | URL |  【編集】

>クラリン
おいらは、いつも楽に痩せる方法ばかり考えております^^;

あー、そうか。香辛料上げってのがあったか!
バジル買った記憶なんてほとんどないもので^^;
うぉるち |  2008.11.26(水) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
